FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験について

多くの子にとって高校受験は初めての受験になるかと思います。
また、第一子であればご家庭にとっても初めての受験となり、一大イベント
になることでしょう。

勘違いしがちですが、学校のテストを取るための勉強と、受験勉強の仕方は
全然違います。そのため、学校のテストでいつも良い点を取っているから
安心と思っていたところ、都立そっくり模擬を受けてみてビックリするほど
低い点を取ってしまい、慌てて塾を探した!そんな相談が毎年のように
あります。早い段階で1回模擬を受けてみることをオススメします。

・「この時期(9~10月頃)に志望校も決まってなくて・・・こんなんで大丈夫でしょうか?」

このような相談もよく受けます。よほど行きたい高校が自分の中で決まって
いる子以外はそんなものです。この時期は周りの方が焦るのです。
学校でもあまり受験色は出ていません。

学校行事が終わり、11月のテストが近付いてくると、志望校を決める子も
多くなり、急速に受験色で染まっていくこととなります。ご家庭にとって
第一子であればなおさら焦ってしまう時期ですが、お子さんが行きたい!
と思える高校に出会えるのを少し待ってみて下さい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。